お知らせ

産後にはよもぎ蒸し

 

 

 

 

元々は産後の為に始められたと言われるよもぎ蒸し。

十月十日と言われる長い妊娠期間、出産という大仕事を終えた子宮を回復させる事は非常に大切です。

産後子宮が元の形に回復出来ず子宮の中に分泌物が残存すると子宮疾患の原因にもなるそうで、
膣もちゃんと戻らないと高齢になってから子宮が下に落ちてくるそうです(落っこちるわけではないです)
産後のよもぎ蒸しには他にこの様な効果が期待できます。

◆切り傷すり傷
◆殺菌
◆ホルモンバランスを整える
◆鎮静効果
◆精神疲労 リラックス
◆頭痛
◆関節痛
◆発汗作用などなど。
卵巣機能を元に戻す働きもあるそうです。

韓国では産後ケア施設(産後、入院とは違い母体の回復を手伝ってくれるホテルのような所)でよもぎ蒸しを産後すぐからやるそうですが、
それは産科医も居るところでの施術なので、treeでは大事をとって1ヶ月検診が済み、問題がなければお受けできます。

産後の1ヶ月間は赤ちゃんに必要最低限の栄養、清潔だけお世話し頼れる人がいたら極力お他の仕事はお願いして床上げまで体の回復に努めましょう。
手伝ってくれる人が居なくても、そこは手抜きと思わず、動き回れるほど元気があっても、これから長い子育てや自分の将来のためにも、無理せず少しでもお休みして下さい。
その後、授乳もあるので風邪をひいても頭痛や肩こり腰痛でも薬を飲めない、湿布すら貼れないのでこういう時にもよもぎ蒸しがおススメです!

Pra-na Yoga -プラーナヨガ-
http://pra-na-yoga.com/


〒410-0013
静岡県沼津市東熊堂460-21
TEL:055-900-1058